ご相談の流れ

ご相談について

中小企業者(法人・個人)で次の方は、お気軽にご相談ください。当センターの相談は無料です。
・後継者不在など今後の事業承継について悩んでいる方
・中小企業の事業を引き受けたい方
・事業承継をお考えのご親族や関係者の方

ご相談の流れ

ステップ1 ご相談の受付(ご予約)

事前にお電話もしくはFAXにてご相談のお申込みをしていただき、当センターと打合せの上、相談日を決定いたします。なお、FAXについてはお問い合わせの「FAX相談申込書」に必要事項をご記入の上ご送信願います。

・電話番号019-601-5079・FAX番号019-681-0828
・相談時間9:00~17:00月曜~金曜(土日祝日、年末年始を除く)

岩手県内8商工会議所にて、当センターの相談員による定期移動相談会を実施しています。ご都合がつく方は、そちらもご利用願います。「定期移動相談会日程」をご参照をください。

ステップ2 ご相談(窓ロ、訪問)

ご相談の際に次のものをご準備願います。ご準備いただいた資料や面談でのご相談内容をもと に、当センターの相談員が事業の実態や課題の把握を行い、事業の引継ぎに関わるアドバイスを行います。

(1)事業譲渡希望(売り手)の方
・決算書・申告書(直近3期分)
・会社案内・カタログ類等事業内容が分かるものがあればご持参ください。
・譲渡の事由や譲渡条件等についてご要望をお伺いします。

(2)事業譲受希望(買い手)の方
・会社案内・カタログ類等事業内容が分かるものがあればご持参願います。
・譲受の理由や譲受条件等についてご要望をお伺いします。

(3)親族承継をご検討の方
・決算書・申告書(直近3期分)
・会社案内・カタログ類等事業内容が分かるものがあればご持参願います。

※資料は後日に持参いただいてもかまいません。

ステップ3

ご相談の上事業の引継ぎ方法を決定された場合、その引継ぎに必要な助言や、登録民間支援機関への橋渡しなどを行います。

相談窓口

ご相談は事前に電話もしくはFAXにてお申込み願います。

  • 受付時間
    月曜~金曜 9:00~17:00
    (土日祝日、年末年始除く)
  • 019-601-5079
  • 019-681-0828