業務災害補償プラン

業務災害補償プラン 〜一般傷害保険〜


従業員が就業中にケガをした場合、事業者が負担するさまざまな費用を補償する保険です。近年、うつ病による自殺や過労死など新しい労災が年々増加している中、企業等の負担する賠償金も高額化の傾向にあります。また、労働安全衛生法の改正により、企業側の責任は厳格化の一途にあります。本プランはこれらの労災リスクにも対応し、しかも全国商工会議所のスケールメリットを活かした割安な掛金で加入することができます。

【特徴】

●全国商工会議所のスケールメリットによる低廉な掛金

 一般加入と比べ約半額の掛金水準(団体割引20%〜30%、優良割引30%〜35%)

●労災補償に備える「使用者賠償責任保険」を標準セット

●政府労災保険の給付を待たずに保険金のお支払いが可能

 政府労災保険への加入が必要です
 (使用者賠償責任保険は給付決定後の支払いになります)

●政建設業の場合、下請業者も補償府労災保険

 建設業の場合、下請業者も補償します。(名簿の備え付けが必要です。)

●契約は無記名式。短期労働者やパート・アルバイトも包括補償

●掛金は売上高で算出OK。掛金は全額損金算入可能

 保険期間は1年間。中途加入は毎月受付しています。加入月の翌々月1日から補償開始されます。本内容は業務災害補償プランの概要を示したものです。
実際の加入および詳細は引受け保険会社の約款、パンフレット等に従います。

●問合せは
 盛岡商工会議所 総務企画部
 TEL624-5880



PAGEUP